外側型腰椎椎間板ヘルニア

始まりは2018年1月14日。

大雪が降った頃。

ギックリ腰だと思って整形外科へ。

でもいつもと違う症状で左足太ももにチカラが入らない。

太ももがツル。

寝返りが打てない。

とのことでいくつかの整形外科へ。

そのうちの1つで診断されたのが

この「外側型腰椎椎間板ヘルニア

外側ヘルニア

かなり珍しく見落とされがち。

らしく、これになる確率も100人に数人。

 

でもわかる先生はわかるんですね。

「これはほっておいても治らない手術しましょう。」

ということで

3月7日に手術。

この時は「顕微鏡ヘルニア摘出手術」で説明として背中に小さな穴を開けて骨の一部を削り圧迫している神経を解放してあげるとのこと。

手術は無事終了。

 

入院も10日くらいで仕事復帰も2ヶ月も休まなかった。

 

痛みもなく年末を迎えた頃

膝に違和感が。

歩けないほどではないけど仕事で重いものを持つのは少し躊躇。

 

早期発見ならば対処もしやすかろう。と思って近くの整形外科へ。

MRI撮ってもらったらヘルニア再発?

どうだろう?と言われて手術してもらった病院へ。

再発らしく、今回は薬を飲んで経過を見て半年。

薬を飲んでいる間は痛みを感じない。

でも仕事終わりや朝起きた時は痛い。

夜中に足がツル。

 

ってなことで大きな病院紹介。

そこでも薬で経過みたりしたけど最終的に手術ということに。

 

再発した理由は不明。

でも重いものを持ってひねるという動作は良くないらしい。

仕事柄そういう動作はあるからなんとも言えない。

 

 

これが手術までの経緯でした。

 

 

 

外側ヘルニア

f:id:akatetsu_0114:20191003194930j:image

 

 

 

今回の手術結果

f:id:akatetsu_0114:20191003194156j:image
f:id:akatetsu_0114:20191003194159j:image

 

 

 

手術前に読んで励まされたブログ

https://www.yamareco.com/modules/diary/9624-detail-65692

同じ外側ヘルニアのブログです。

 

https://vento627.exblog.jp/23012243/

同じ腰にボルトを入れる手術のブログです。