傷病手当について。

傷病手当。

前回の入院で存在は知ってたけど知らなかったことがありました。

それは。

毎月、細切れに貰える。

 

傷病手当とはなんぞや?というひとはこちらへ。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

 

傷病手当は最大1年6カ月もらえる。

私はこれまで月をまたぐ病気で休むと言うことがなかったから知らなかったんですが、

これ、休んだその日を記入して仕事を始める日を記入して病院に書いてもらって提出すると思ってました。

 

が、しかし、

 

傷病手当は何枚書いてもいいんです。

知らなかったよ。

どこにも書いてないし(´-ι_-`)

 

つまり、9月に入院して12月まで休むとします。

傷病手当の書類に

入院日(休んだ日)から9月末日まで1枚目を出して

10月1日から10月末日まで2枚目を出す。

また11月1日から11月末日までの3枚目を出す。

そして…という具合に提出してもオッケー。

 

その時は会社もしくは労務士さんから傷病手当の書類をもらう。もしくはネットからPDFファイルを開いて印刷でも可。

 

もう一つのルールは

病院は未来の日付は書けない。

だから、1枚目をもらう時は9月末日か10月に入ってから。

 

そして病院にもよるけど書類が出来上がるまで2週間かかるって言われた。

書類書くのに三百円らしい。

この情報はみんな一緒かどうかはわからないけど。

 

いやー、貯蓄が底を尽きるかと思ったよ( ̄▽ ̄)