2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手術後1か月と18日

今週は色々と人に会う予定があるのでこのお尻が痛いのを相談しに医科大へ。 9時半から13時までかかった。 レントゲン写真では骨には異常なし。 おそらく筋肉の痛み。 でも奥の方で鈍い痛みってのも気になるらしく来週にリハビリの専門先生に診てもらおうって…

手術後1ヶ月と13日

昨日は天皇即位礼正殿の儀のためお休みで私の母の兄…私のおじさんにあたる人がお見舞いにきた。 話を聞くと脊椎狭窄症が3カ所あり手術をするかどうか悩んでいるらしい。 アドバイスとしてまずは手術するお医者さんにどんな手術をするか、後遺症はあるかを聞…

手術後1ヶ月と10日

やらかした。 10月19日のこと。 ファイナンシャルプランナーさんが人事移動で交代のため2週に渡って家のお金について洗い直しをしてくれてるんだけど、その2回目のお話。 色々根掘り葉掘り聞いて、聞かれてを繰り返して2時間。 ソファーに座っていたんだけど…

手術後1か月

手術して1か月。 昨日、今日でかなり歩いた。 少しずつでも筋肉戻していかないと。 カラダが資本。 ストレッチも開始。 9日9キロ 10日5キロ リハビリウォーキング。

手術後26日 自分ルール

自分ルールというか 仕事をする上で守っていこうと思う指針。 『職場における腰痛予防対策指針について(平成6年9月)』(https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-35/hor1-35-10-1-0.htm) というのがありまして 法律で決まったことではなく、こう…

手術後25日

ギックリ腰は昨日ほど酷くはないけれど 念のため病院で診てもらうことに。 妻に病院まで乗せて行ってもらって、 土曜の早朝とあってそんなに待たずに先生の元へ。 診断、問診してとりあえずレントゲン。 結果は骨にもボルトにも影響なし。 「炎症起こしてる…

外側型腰椎椎間板ヘルニア

始まりは2018年1月14日。 大雪が降った頃。 ギックリ腰だと思って整形外科へ。 でもいつもと違う症状で左足太ももにチカラが入らない。 太ももがツル。 寝返りが打てない。 とのことでいくつかの整形外科へ。 そのうちの1つで診断されたのが この「外側型腰…

手術後24日

昨日の痛みはギックリ腰。 ちょっと座りにくい椅子だったからかな? 姿勢が悪かったからかな? よって今日は安静。 ギックリ腰になろうがなるまいが、 台風で雨も風も強いので外にも出られないけど。 ギックリ腰。 調べみたら最近では動けるなら動いた方がい…

手術後23日

本日はトイレの修理。 入院前よりウォシュレットが途中で止まる。 という症状が出てて、妻は体験なし。 でも息子も1度あったらしい。 退院してからも何回も症状出て、しかも便秘だったためウォシュレットはお世話にならなきゃ。 ということで退院後すぐに電…

初体験

便秘との戦い。 かれこれ2週間以上まともに便が出ていない。 朝からお腹張ってる。 水分補給と酸化マグネシウムのお薬。 運動。 筋トレ(リハビリの先生からの宿題) お腹マッサージ。 便意は1時間おきにあり。 トイレ行っても出る気配なし。 小の方も座って…

退院(思い出し日記)

退院ですが まだしっかり歩けず お尻の筋肉も痛く 左足は痺れてて しかも 便秘。 ですが 退院しました。 これからは自宅療養。 看護師さんに別れを告げ。 同じ病室の人とも別れを告げ。 無事帰ってきました。 シャバの空気はうまいぜ。 家に帰ってきて 床に…